忍者ブログ
うつ治療中の管理人みかんの通院日記や日常など。ホォムペェジもよろしくです
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [447]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更だけれど、通院日記。


とりあえず最初に「どうですか?」って聞かれるのが苦手です。
タヌキ(前の主治医)のときは結構話せてたけど、今のクリニックでは発言に具体性を求められるから嫌ですー。

てゆか考えてしゃべるのしんどいし…

でも今週はちょっとしんどかったので、「あまり調子よくなかったです」って言いました。
残業が多かったって話をして、何時間くらい? って聞かれて、
うーんそんないちいち残業時間なんて覚えてねーよ!
1、2時間くらいですね~って言ったら、
そうか、じゃあ体が疲れてるだけかもね、調子はよさそうだからって言われて、

そうですかぁ? でも~
むー調子悪いんですー

「じゃあ、いつと比べて悪いと思うの?」


えーいつって言われても…最近日付感覚ないし…

うーーーーーん(既に泣きそう)

考えるのしんどい。
今日が何日かはわかるけど(仕事の都合上)、調子悪いときのこととかあまり覚えてないし。

「じゃあここへ来て一番悪かったときと比べてどう?」

いつだよそれ。覚えてねーよ。てゆか今が1番わりぃって絶対。

「むー…わかりません。。。」

「比べると言われると困るでしょう。あなた漠然としゃべってるでしょ。」

「前よりずっとよくなってますよ。目を見ればわかりますから。」

「ええーそうですかぁ?(なぜか精神科で無理して明るく振る舞うあたし)」


でもって、高すぎる理想と比較して上から自分を見てたらいつでも悪く感じるよ、という説明をされました。


あたしが「なんとなく」でしゃべってるってことで、
「なにか気に入らないことがあるなら言ってごらんなさい。食欲がないとか、眠れないとか、」

ああー具体的にってそゆことかぁ!
でも食欲ないとかいつものことだし、眠れないは睡眠時間は7~8時間って言った時点で薬も減らされてるし(以前の日記参照)

「気に入らないこと」って表現が、なんとなく腹立たしいけれど
だって病気治したくて病院来てるのに、
なんだかあたし文句言いに来てる人みたいじゃないか。
でも具体的なこと、あります。

「死にたくなることが増えました~」

「んん、それは心の問題ですから。カウンセリング受けてみるのもいいでしょう」

なにそれ。


よくわからなくなってきた。

すーごく具体的に言ったつもりだったのに。


でもカウンセリングはちと興味がある。聞けばここのクリニックの上の階でやっているらしい。

「あーじゃあためしに受けてみたいんですけどぉぉ」

って言ったらダメーて言われた。
そういう軽い気持ちで受けるもんじゃない、始めたら1年近くかかるからと。


なにそれ。



どういうふうによくなりたいのか、具体的にイメージできてないとだめなんだそうでーす。

だから考えたら教えてねって言われました。





あたし、あたしの理想はねぇー、とりあえず、CDを聞いて楽しいと思えるようになりたいなー。
あとねぇ、食べ物おいしいって思いたいなー。
特に好きな食べ物!
マーボー春雨とか、アイスとか、いろいろ。
それから、テレビ見ておもしろいって思いたい!!
もう何年も感じたことない感覚。きっと本当はテレビっておもしろいんだろうなあ。
それで、周りの人とその話するんだー。
あとあと、さわやかな目覚めを体験してみたいー。
それで、それからね、心の底から笑いたい。楽しいって。




なんか…

欲まみれ(笑)


やっぱりわがままなんだな。






きっと、あたしはよくなってるんだから、すぐできるようになるよね。

病気になる前に戻りたいなんて、そこまで贅沢言わないからさ、
せめて、楽しいをひとつでいいから、
ください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
具体的に言うのは私も苦手。
『で、何が?』と言われると、こっちが答えるはずなのに
『何がって何が?』って考えちゃうよー。
旦那が何にでも具体的な理由を聞きたがるけど
言い表せないときや特に意味がないときは
一体どうやって答えればいいのー?

てな感じ。

麻婆春雨は美味しいねー。
でも早く食べなきゃ水分吸ってベタベタになっちゃうねー。
だから個人的には麻婆豆腐が好きー。
豆腐も春雨も、麻婆ならごはんにのっけて食べるのが好きー。
稀遠 2007/08/08(Wed)13:31:39 編集
「感情」は具体的だけど、「心」は非具体的なものだと思ふ。
なんとなく。


マーボー春雨は主食だから!!笑
1人で2~3人前をペロリといただきますよ。

でもそれも昔の話。
【2007/08/10 09:37】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
清き一票
ブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ぽちっとな

1日1クリック有効
最新トラックバック
プロフィール
HN:
江田みかん
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1986/11/09
職業:
牛乳屋
趣味:
いたづら
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ある男の子の物語
あし@
忍者ブログ [PR]