忍者ブログ
うつ治療中の管理人みかんの通院日記や日常など。ホォムペェジもよろしくです
[742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道民だから今日が七夕だなんて書かない!!
(だけど戸籍は岡山県民)



以前から精神科領域の薬には興味があったのだけれども、入院してからそれが顕著になった気がします。

「大量に飲みたい」
「致死量が知りたい」
ということではなくて、むしろ大量に飲んでしまってあっけなくなにも起きなかったからそういう願望はなくなってきているのですが。

今までは病気について結構知っている方だと思っていたのですが、最近自分の無知に気づいて再度勉強したいと思っている毎日です。


…そこまで理系じゃないんだけど

むしろ苦手(数学は得意よ♪)



でねでね、名前とURLは伏せておきますが、とある精神科の先生のブログを昨日見つけましてね。
考え方がとても独創的で面白いのですが、

コメントの返信が無愛想というか…
ハンドルネーム呼び捨てで返信されているんですよね、あたしはこういうお医者さんには診てほしくないなと思いました。


なんで見つけたかというと、SSRIで自殺が増えるという件について調べていたんです。

前にコメント返信で書きましたが、うつ病が良くなってやる気が出るから自殺する人が増える=うつ病が回復する証拠
だとタヌキ(前前主治医)に教わりました。

だけど、実際に希死念慮 (自殺したい気持ち)が増えるという報告もあるらしいんですね。



もうわけわかんねーよ!!


パキシルは強い、弱いが賛否両論だったりね、

難しいです、精神病は。


もっと頭がよかったらちゃんと勉強しるのにー。




>蒼。くん
残念ながら冷凍よりもおいしくなかったよ

>ジゲンさん
わっかりましたぁー!
たしかまだ半年と経ってないので非通知コールしまふ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うつの定義
メロンカツゲンはメロンの甘さとカツゲンの酸味がぶつかってなまら不味いですよ(笑)
僕は最近自分はうつではなく、ただわがままいってるだけなんじゃないか?って、それで会社に迷惑かけるのはどうなのかって・・。結構考えて自己嫌悪になってました。でもこの前先生に「わがままじゃない、病気なんだから」って言われてちょっと救われました。
うつは自己申告みたいな所あるし、理解してもらえなかったりする事も多いけど、でもそしたらなんで死ぬほど苦しくなったりするの?なんで薬飲んだら楽になるの?って考えたりするとほんと難しい病気だと思います。
gak 2008/07/07(Mon)20:18:44 編集
8月7日まで笹はお預けですか
笹を要求するパンダのデモ行動にご注意ください。

医学については図書館の本でかじったことしかないですが、
やはりちゃんとした勉強をしないと役に立たない知識ばかり増えますorz
そして難しいこと考えると、眠たくなるのが問題……
りょく 2008/07/07(Mon)22:22:42 編集
同じようなことを…
この前、主治医の爺さんに言われたな。
薬で元気(行動的)になるから、自傷が増えたり、したいこと我慢できなくてピアス開けまくったり…。
それが酷いと自殺になってしまうのかなって思った。
★Urara★ URL 2008/07/08(Tue)00:06:20 編集
無題
SSRI(セロトニン選択的再取り込み阻害薬)という薬品全般に関して言える事ですが、年齢に係わらす重度の鬱病患者にこれらの薬品を処方する事で自殺の可能性が増大する危険性が指摘されています。

その訳というのは、比較的理解しやすいもので、自殺というのは鬱病の患者にとっては、ある意味、鬱という問題解決の為の積極的な解決手段として考えられるもの。
しかし、自殺という行為は、誰でも相当の決意と行動力が無ければ出来ないもの。
重度の鬱病患者にとっては、鬱の症状が重い間は、そのような行為に至る気力もないでしょうが、SSRIの効果によって鬱症状が改善されてくると、自殺する気力が沸いて来ます。

注目:グラクソ社が小児への適用拡大を狙って、臨床実験を行ったところ、小児の2倍近くも自殺する可能性が増えるという結果が出た。結果的に小児への服用は禁止し。

辛いからその辛さから開放されたい。
SSRIで辛さが和らいで、ホッとするのはいいのだが、再度襲われる辛さから逃げたいと思ってる限り、死を見つめるしかないのだと思いますね。
また、それが正常な人の思考だと思います。
喜怒哀楽という感情論がありますが、精神的に日々闘う自分にしか理解できない現実の毎日。

みかん、苦労や辛さってものは、途切れることない人生のオマケだw
変なオマケ貰ってしまったなあ・・・。
今後もオマケ話しでブログ続けよう。
ジゲン 2008/07/08(Tue)15:37:47 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
清き一票
ブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ぽちっとな

1日1クリック有効
最新トラックバック
プロフィール
HN:
江田みかん
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1986/11/09
職業:
牛乳屋
趣味:
いたづら
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ある男の子の物語
あし@
忍者ブログ [PR]