忍者ブログ
うつ治療中の管理人みかんの通院日記や日常など。ホォムペェジもよろしくです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は2週間ぶりに病院でした。

こないだ風呂入れなくてブッ壊れた話をしたら、ちょっと悩んでて、
ソラナックスが効いてないのかもってことになり、その部分が全てデパス1mgに置き代わりました。

…って、ちょっと待って。
デパスはよく効くから好きだけどさっ、仕事が危険作業だって何回も言ってるじゃないか!!

筋弛緩作用で20kg持てなくなったら仕事にならんのじゃー
配管の上で片足で踏張れなくなったら仕事にならんのじゃー

だから薬局で無理言って、朝晩だけにしてもらいました。

うおー昼飲まなくていいから楽じゃー

でも本当は朝の立ち上げが一番つらいんじゃー


主治医GON(いつまでもおっさんじゃさすがにかわいそうなので命名)はレキソタンは出さないみたいですね。
まぁ、レキソタンって効いてるのかよくわからない薬だけど(笑)


さて、今日もそろそろ寝るかなー。明日も4:30じゃぁ!!
PR
今日は診察フツーでした。
日内変動があるぽいですって言ったら、
「良くなってくるとそういうのがはっきりしてくるんですよ。」
と、言われました。

「調子良くなってくるのは何時頃からですか?」

ん~~~~~~;
午後3時くらいですかね?
「その時間が良くなってくるとだんだん前倒しになってきますから。
その3時頃から良くなる状態が続くようだったら、休息が足りないか薬が足りてないということですから。
そのときはまた教えてもらえますかー」

へいへい。
つまり治ってきてると解釈してもよろしいのかしら?


あと、仕事が工場だから危険な作業があったりするんですけど…ソラナックス飲んでて大丈夫なんでしょうか…

「もし眠くなるようだったら昼飲まなくてもいいですよ」

なにい!
まあ抗不安薬なんてそんなもんか…

じゃテキトーに調節しまふ。


処方は変わらず、次の診察は2週間後になりました。
わーい 良くなってるのかな?

今日現場の内線で話すのに失敗して(電話トラウマ的に苦手)あまりのストレスで吐き気がして、休憩中にトイレで泣いてユーパン2錠飲んで更衣室で横になってたけど、良くなってるのかな?

たまにモーレツに死にたくなるけど、良くなってるのかな?

あ、自殺は回復期がヤバいって言うもんね。キケンキケン


そ し て !

診察料500円。
薬代620円。


うわああホントに1割負担だあああ感動ー!
安いー!



ところで、五体満足だと「趣味ができなくなってやめた」に理解が得られないことにようやく気付きました。
楽しいことができないって、やっぱり、普通の人にはわかんないですよねー。
はぁぁぁー。
寝る前のデパス1mgになったよ☆

前に翌日に残るって言ったのに…むぅぅ…

最近寝てから必ず4時間後に目が覚めるのです。

でもってウトウトしながらなぜかケータイのメールと、みくしーとブログのコメントチェック。
どーせなんもないってわかってるのにさっ、さみしいのかな?


それから、日中眠いって言ったら、とりあえず睡眠薬変わったから様子見て、それでも眠気が残るようならデプロメール減らしましょうって言われました。

いやあ絶対ソラナックスのせいでしょう(笑)

「熟睡できるようにする薬です」

これだろ!! どう見ても!!!

昨日はズルして日中飲まなかったデス。てへ☆
だって仕事中眠いんだもん…配属初日くらいシャキーンってしたいもん…

てかお薬減らしたくて、減らせないかなぁーって考えてしゃべってるつもりが、どんどん増えていく…

受け付けでも薬多いって言ってたょ…
やっぱり世間的に見ても多いんだなぁ。涙
減らしたいーぃー。

よくなっていると思っていたのに…思っていたのにー。


ゾロ薬のことなんですが、おっさん(先生)に聞いたところ、薬局で自分で「後発品にしてください」って頼まなきゃなんなかったらしーです。
イッツ・ァ・セルフサービス。

さっそく変えてもらいました。


デパス→エチカーム
ワイパックス→ユーパン
ソラナックス→メンビット
残念ながらどれも半分に割る線が入ってないです…
デパスの効きがキツいときはどうすりゃいいんだぁぁぁ!
でも安いから文句は言えない言えない。


今日ついに自立支援の資料ができたので(何度も催促したぞ…何度も忘れられてたぞ…がんばったぞ)、明日保健所に殴り込みに行きます。

ふぁいとぉー。
また薬が増えましたーーー涙

今度は毎食後にソラナックスです。
もおおー
お金かかるー
ゾロ薬出してくれよぉぉ!

あと、自立支援の種類が遅いなーと思って受け付けの人に聞いたら、やっぱり忘れさられていたようです

もぉーここの受け付けにはホント困るゎ!!


そして肝心の診察内容。

今週は調子悪かったですー、ダルくなるし夜寝られなくなるってわかってるんですけど、昼に寝ちゃうんですよねー。他にやることもやる気もないしー。

「あーそれは気を付けた方がいいですねー。趣味とかは何かあるの?」

あーそれがやめちゃったんですよねっ
絵描いてたんですけど、それで食べていきたくていろいろやってたんですけどね~
音楽も好きだったんですけど今は聞けないんですよねっ

「あ~そうねえ…楽しいことするのも疲れちゃいますからねぇ」

なんだか哀れみの視線を感じますた…
てかなんかメモしております(目ざとい)。

「じゃあまだそういうことをする意欲までは回復してない感じですね。」

そうですね。

「頓服は使いましたか?」
あ、使いました。
てゆーか使いまくりました。あのー1錠じゃ足りなくてぇ…

「ああそれは全然かまわないですよ。1回飲んで20分しても足りないなと思ったら、もう1錠飲んでください。それから次飲むときまでは3時間空けてくださいね」

ほぅ…つまり4錠はいっぺんに飲むなということか。汗

てか気付いたら2錠しか残ってなかったっすー。
12錠もいつの間に飲んだんでしょう自分…
飲んだ記憶ない…


そんなわけで1日3回、ソラナックス追加。
『熟睡できる様にする薬です。』
おいおいおい!!
それで仕事には影響しないのかよ!?

でも出されたからには飲むしかありません…くぅー。
早く薬減らしたいですぅ!!
今日は精神科デイ♪
予約は10時半。

昨日ちょっとハジけたから朝がつらい…



「どうですか、調子は?」
うむう…まぁ…まぁ…まあまあって感じですね。

「睡眠時間はどのくらい取れてます?」

このおっさん(失礼)いつも具体的な時間を聞いてくるから、特に何も考えず寝ているあたしはいつも困るのです。

まぁ…ぼちぼちです…
たまに4時ころ目が覚めますけど…

「んーそれはちょっと早いですねぇ…。目が覚めたあとすぐ眠れますかー?」

ぁーまぁ一応寝てますねー…

「じゃあとりあえずは大丈夫ですね…」

なにっアサシオンはそのままか!?
あんまり効いてる気しないんだよなぁ…
ロラメットのほうがよかった気がするけど、ロラメット高いからそんなことは言えない言えない。

「あと他にここがよくなったらいいなーという部分はありますかー?」

お! それはいい質問だ!!
でも怒られたらやだなぁ…むぅ…
でも、勇気を出すぞー!

あのですねぇ…たまになんですが…俗に言う自傷行為をしてしまうのですがーっ

「あらーどの辺を? どのくらい切ってるの、ちょっと見せてごらんなさい」

えと…二の腕なんですが、見せるのはちょっと…

ショボいって思われたらやだし…
いつ頃から切ってるのか聞かれて、間違えて19の夏って言っちゃった。
まだ誕生日来てなかったから18の夏からだ。

あれは忘れもしない夏休み開け最初の登校日。
夏の吹奏楽コンクールも終わってちょっと休めて、回復したんじゃないかな? って思いながら、わくわくしながら行った学校。
久しぶりにみんなと会えるし。いろいろ期待。

でも現実は違って、人と話すことが苦痛になってしまっていることに気付いた。恐ろしい人混み。
想像以上に疲れた。

その日は家に帰って、なんとなくカミソリで太ももを切ってみた。
怖くて、引っ掻いたような傷しか作れなかった。
血すら出なかった

それがいつのまにか血管が見えるまで切れるようになってしまった。
あれから2年も経つのかぁ…


閑話休題。

おっさん的には怠けてる自分を責めて、切って血を見て落ち着いたりする人が多いようなことを言っていましたが、あたしは自分で感情とかよくわからなかったので、頭がパァーってなったときに切りますぅとかわけのわからんことを言ってしまいました…
なんだパァーって。

でも頓服が出ました。
ワイパックス0.5mg。
1回1錠14回分。
多くねぇ!?
たくさん飲めってことか?(違う)

でも帰ってきて気分が悪かったのでさっそく飲んだけど、動機が激しくなったような感じがしただけで効果はわからず。
しかもそのあとケータイの充電機のコードで首をしめたりと爆走し出したので、なんとか薬を手に取りワイパックス追加。
効いてるの?? むー。わからん。

最終的に気付いたら寝てました。
スゲーだるーい


でもこれから頑張ってお風呂入るんだもーん
デプロメール増量中!!

まだ週に2~3日は調子悪いと言ったら増えました。

今まで25mgが朝2錠夕1錠だったのが、朝晩50mgずつに。
2錠ずつかぁ~と思っていたら、50mg錠が出てきました…

うそーん!!
でかいって!!><


それから「50分頑張ったら10分休んでください。」
と言われました。

おいおいガキのゲーム規制みたいだな!
頑張ってるつもりはないのですが…守ります。ぶぅ。


薬局の近くに手作りプリンの店を見つけたので、病院帰りに通うことにしましたー。
常連作戦です。
と思ったらこの間と店員さんが違いました…

キャラメルとイチゴとゴマぷりん購入。
210円。
いと安し。



結論 アサシオン効かねえ!!
今日は病院の日でした。
この間は失敗? したので、今日はちゃんと言いたいことと聞きたいことを整理して行きました。


今日は先生普通のネクタイです。

「どうでしたかー?」 
ええまぁぼちぼちです。

あのう、寝付きが悪いってどの程度を言うのでしょうか?

「30分から1時間くらい寝付けなかったら、悪いでしょうねえ」

なにい!
そのくらいは普通だと思ってたぞあたしは。

てゆか今までなぜか変だと思ってなかったことなんですが、
調子の悪い日は寝付くまでに、頭の中で人の声が聞こえるような感じがして、しかも怒られてる感じがするんです。
知ってる人の声でしかも誰だかちゃんとわかってるんですけど、「なにやってるんだ!」とかって怒られるの。
しかも大体何人かいて同時にしゃべってるからうるさいの…
だから寝付くまでが一番しんどいんです。

(あたしにとっては結構昔から普通のことだったので寝づらいとは思っても不思議に感じたことはなかったのですが、もしかして普通の人にはこういうことは起きないんでしょうか…ご意見待ってます。)

これを先生に伝えたら、おっけーめっちゃよくわかりましたヨー! みたいなリアクションでした。
なんか自分でもよくわかりませんが、今のあたしの状態がうまく伝わったようです。
なるほど精神科医にはこういう言い方のほうが伝わるんですね…

そんなわけで、ロラメットがアサシオンに変わりました。
な、なにいいアサシオン…って言ったらあの天下のハルシオンのゾロじゃないですか。
意外と簡単に処方されるもんだなぁ…


んでもって診察料も1500円になってました。
ぉぉぉぉよかった!
毎回2500円払うのかと思ったー(それでも高いと思うけど…)

お金を払ったあとに自立支援のこともちゃんと聞けました。ヨカッター

薬代も170円安くなっててほくほくです。
アサシオン安い。すばらしい。効果に期待だー。



結論 先生が蝶ネクタイじゃなかったのがよかった!!(そこか)
病院行ってきました。
今度は精神科です。
ついに精神科デビゥ!

完全予約制の精神科!
予約は5時!
タヌキが書いてくれた紹介状片手に、いざ出発です~

てくてく歩いていってビルの2階にあります。
小さいエレベータに乗って2階へ…やけに緊張しる。
ドアをくぐるとモダンな感じの病院(っぽくない病院)デス。


受け付けに女の人が2人いたのですが、2人とも忙しそうで話し掛けられない…(←小心者)

あとからきた再診の人がさくさくと受け付けを済ませていく中、3分くらいつっ立ってた自分。
透けてるのかと思った。泣笑


そして診察。

診察室、書斎みたい。
緊張させない計らいなのだろうが、むしろ余計緊張してきた。
ずっと顔がほてりっぱなし。
先生蝶ネクタイだし!!

てかなんかエラそうだ…

「なにか聞きたいことはありますか?」
と言われたので、自分は本当にうつ病なんじゃなくて怠けてるだけなんじゃないかと思うんですけど…
って話をしたら、うつは心の問題じゃなくて脳の異常なんですからねという説明をされて(知ってますヨ!)、最終的にあたしがインターネットを鵜呑みにしているみたいなオチになりました。

違うんだぁぁぁそういうことを聞きたかったんじゃないんだぁぁぁ

それから自立支援の話をしたら、受け付けかどこか知らんが内線で「説明してあげて」って連絡してくれたのはいいんだけど、まったく説明されんかったし。

さらに驚きの診察料。
2520円。

初診だから高いのかと思ったら、精神療法料で1500円取られてる。

あのトークで1500円!!!
絶対ぼったくり!
むしろストレス溜まったし。なんてことは言えない。
さらにエチゾラムがデパスに変わってます…
いや成分は一緒だけどさ…
ちょっとでも安いのをって頼んだらタヌキがエチゾラムにしてくれたのに…
ってちゃんと言ったのに…

言ったのになんでデパスになってるのっ!?



でも不満ばっかりってよくないよねぇ…
タヌキのときも最初はうまくいかなかったし、これからだと思いたいです。
ドクターショッピングだって思われるのやだし…
なによりせっかくタヌキが書いてくれた紹介状のことを思うと、簡単に病院変えられません><


ってなわけで通院頑張るぞ!!
病院に行ってきました。

保険証はなかったので自費扱いでしたが、旅立つ前に挨拶に…と思って、行ってまいりました。

午後2時

人多っ!! 怖い…
むー。あとでまた来よう、、、(チキン)

ジャスコに非難しうろつく。
むー。泣きそうだ。

やっぱり病院行こう

2時45分
ちょっとすいてる。よし。

今日はなぜか血圧測りませんでした…

久しぶりの診察なのでちょっとキンチョーしました。
というか既に泣きそうなんですが

で、診察。


「最近調子どうですか?」

あまり、よくないです。

てゆか2ヶ月のブランクを感じさせない切り口だ。もしかして前来たの結構前だって気づいてないとか…

あ、そういえば卒業できそうです。
あと、免許取りました。

「ん~いろいろこなしてるとこ見るとけっこう大丈夫そうだけどね~」

うう。ちょっとショッキングな出来事がありまして…

「あ、もしかしてフラれたとか!?」

それ前にも言ったと思うんですけど…

いやー、フラれたのは結構前なんですけど、
あたしが死にたいって言ってて、彼氏がパニック障害ぽくなって、
前の彼女が「あたしが薬の代わりになるから薬やめなさい。」って言ってくれて、それでまた付き合うことになったみたいです。
あたしみたいに死にたいって言わないから楽だそーです。(涙声)

「んん~~~~それは、彼氏の言うことは確かに一理あるよね。好きな人に死にたいって言われたら辛いからなぁ。でも本当の愛があれば大丈夫だったはずだ!!

先生なんか楽しそうです…

ときに、パニック障害は愛で治るのでしょうか?

「治らないね! (即答)」

でも治ってきたって言ってるんです。。。

「治る人も稀にいるかもしれないけど、たいてい治らないねー。仲がこじれたらまた悪化すると思うよー」

先生やっぱり楽しそうです…

でもその即答っぷりに安心してしまった自分がいたりして。
ヘタレの彼女と自分を比べて自己嫌悪に陥らなくてもいいのかなぁ、と思ったりして。
もし彼女がヘタレのPDを治せたとしたら、あたしは完全に悪者で無力でこの世に要らない存在だからなぁ。てゆか既に悪だが

てゆか、よく考えたら、愛で治るんなら病気じゃないハズだ!
愛で治ったら医者いらねぇ
 

というわけで、お世話になったタヌキ先生に粗品の進呈です! ジャカジャカジャカ~~~

またたび 525yen

「おお~ありがとう、猫よろこぶよ~~」

よろこぶのが先生じゃなくて猫ですんません。
今日は猫に会えなかったなぁ。さみしくなるなぁ…

そしたらなんと、先生もみかんに病院特製猫のカレンダーをくれました。ぅぁーカレンダー欲しかったの! うれしい~~! ありがとうございます!!

あと、紹介状を書いてもらいました。
へー封筒に入れるんだー。中見えない…読みてぇ…

じゃあありがとうございました。
がんばりますー

「あ、頑張っちゃダメだよ! 適当にやりなよ 笑」

はい! 適当にします(うるる)


お会計は4500円。
た、高い…涙
でも払うもん。今日の雑談は2500でも安いもんね。紹介状も元々2千円くらいなのかな、と思ってたので、無問題。

お世話になりましたー。


そして隣の調剤薬局へ…

ここの薬剤師はやたらからんでくるので苦手です…。
しかもおじいちゃんのほうだし…うう…

お薬は今日は保健きかないということで、安いエチゾラム(頓服用)だけを処方してもらいました。10錠だから60~70円だっけ? 激安。

薬剤師のおっちゃん「今日頓服だけですね~。他の薬まだ残ってるんでしょ?」

………はい!!! (妙な間)
よかった。無駄なからみナシ。

で、お会計1030円ナリ。
むー。調剤料その他もろもろだけで900円以上かかってるってことか…ボロい商売だ。

諭吉で払う。

ん…? なんかお釣り多くね?


(バス停で確認)お釣り…あ! 千円多いじゃん
ま、いいか税金だし(悪)
やったーエチゾラム30円で買えたー


今日はちょっと落ち着きました。
やっぱりタヌキの言葉は偉大です。

今まで暴走したあたしの被害にあった人、ごめんなさいっ。
辛いけどなんとか生きていきまするー
病院行ってまいりました。

最近は忙しすぎて泣くことも忘れていたです。
だので話題がない><

とりあえず漢方薬は効かないしなくしてもらいました。

そのかわりエチゾラム増やしてくださいっ!
おいしいので!!

と言ったら薬はおいしいとかで飲むもんじゃないょ~と怒られてしまいました。
ハイ。すんません。

というわけで頓服がレキソタンからエチゾラムに変更ー。

でもこれで頭痛も不安も一気に解消だわ! いえい!


授業中に頭のなかがプール状態になってきたので、早速エチゾラムっ、とーう(おい)
半分に割って飲みます。節約節約。

ちなみに「頭の中がプール状態」とは…
調子が悪いときに耳が屋内プールにいるような状態になることです。
みかんは基本的に耳系の症状が多いです。

今書いていて気づきましたが、釧路には屋内プールしかないんですよ。
屋外にプールなんてもんはありません。

だので、北海道でプールと言ったら基本的に屋内プールのことをを指します。たぶん。


そしてたぶんあたしは依存体質です。
これは治らないんじゃないかなと思います。
むしろ何にも依存しないで生きている人っているのかな?

もっとやる気が出てビーズアクセ作りとか、依存対象を趣味にうつしていけたらいいなと思います。


薬に頼らないで生きていける日がきますよーに。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
清き一票
ブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ぽちっとな

1日1クリック有効
最新トラックバック
プロフィール
HN:
江田みかん
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1986/11/09
職業:
牛乳屋
趣味:
いたづら
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ある男の子の物語
あし@
忍者ブログ [PR]